0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト


コトの顛末

またまた、時間が開いてしまいました(ーー;)

え~、FBの方ではすでにご報告済みですが、にゃん太師匠家にショートステイ中の珠里たん。
無事手術を終えています。ばんざーい!!なんですが・・・ねぇ

実は預かりGo、猫飼いとしては、まだまだひよっこでして、知らないコトが沢山あります。
で、未経験の事として、未避妊の妙齢のお嬢様との生活があったのです。

珠里たんをお預かりして暫くしてから、どうしても違和感を感じ、にゃん太師匠を通じて、
何回か珠里たんの避妊手術の有無を確認してもらってました。


P6031225.jpg


珠里たんの発情行動がはっきりしてからは、間に入って下さっているMさんを通して病院や手術の時期、
方法まで確認をしてもらっていました。
それでも、手術済みと言うことだったので、その後は自分で調べたり、経験豊かな猫師匠たちに色々聞いたり・・・・・


結果、
①万一卵巣のほんの一部の組織(メスに少しだけついた組織でも)が体内に残っても再生する可能性があること。
②本当に稀にですが、いわゆる異所性卵胞というものです。
卵胞はまさに卵細胞を含んだ袋で、それが沢山集まっている臓器が卵巣です。
字のごとく(通常と)異なる場所に卵胞がある状態です。
(卵胞が発達し、ホルモンを分泌しだすのが発情です。
活動中の卵胞は肉眼でわかりますが、それ以外の卵胞(のもと)はわからないそうです。)
③発情行動を記憶で繰り返す子もいる
等々。

血液検査でホルモンの値を調べるとある程度の事がわかる、と言うことで、
怖がりの珠里たんに検査を頑張ってもらいました。


ぐるぐる考え、相談し、このまま発情状態を放置することはあまりに可哀想だし、
幸い大きな手術になったとしても、心から信頼できるにゃん太師匠かかりつけの先生に執刀をお願い出来る事もあり、そちらで開腹しての確認をお願いすることに。


残された卵巣の細胞は目に見えない位小さい場合もあり、最悪の場合は腸をとりだして探したとしても、それでも見つからない場合もあるそうです。
今回の場合、考えられる最悪の結果は、大手術でも見つからず、発情行動がこのまま続いてしまうことでした。


P5180572.jpg
ニャンモックの上でぶ~たれる珠里たん(笑)
この頃は発情行動がはっきり始まっていて、ほおがこけてる? なあ~(笑)


手術日、みんなが落ち着かず、無事の手術終了を祈る中・・・・

届いた、第一報は・・・・・

無事、手術終わりました。珠里ちゃん、未避妊でした・・・・・・


・・・・・・・・・・・・!Σ(▼□▼メ)
あんですって~~~~~!!!

そんなん、発情してあたりまえじゃんか~~~~~!!!!


はい、全部まるまる綺麗に残っていました。
なかなか見つからない場合に備え、先生2人かかりで万全を期して下さったのに・・・・
ふつ~の避妊手術・・・・(-。-;)


あまりに緊張して待っていたもので、最初は大喜びしたのですが(笑)
だって珠里たんにとっては一番負担の少ない手術で済んだんですもの(*´∇`*)

でも、最初から未避妊だと分かっていれば、もっと珠里の負担は減らせてあげれたなあ、と思うと複雑です。
女の子の場合、未避妊かどうか確認する術は本当に限られていて。
今回2つの病院で検査をしましたが、結果は開腹しなければ分かりませんでした。

今回の場合も手術のリスクをとらなければ、珠里たんはずっと未避妊のまま、発情行動に苦しむところでした。



P5230864.jpg


珠里たん、傷口の消毒と回復の確認のため、後2回程通院し、経過良好であれば、Go家に帰ってきます。
食べても、食べた分身にならず、ずっと不思議だったけど、これでふくふくに太れるね~♪
ふっくらツヤツヤ猫さんになって、怖がりの珠里たんをそのまま受け入れてくれる家族を見つけて、お嫁入りして、幸せな猫生を歩もうね~~。

元気に帰ってくるのを待ってるよ!珠里たん(*^▽^*)


今回の事ではにゃん太師匠に大変にお世話になりました!!
ありがとうございます(*^。^*)
これからも不肖の弟子をよろしくお願いしますね~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

はなうたにゃん太

Author:はなうたにゃん太
父ちゃん、にゃんず10匹+わんこ1匹とどたばたな毎日を過ごしています。関東在住。
毎日、写真1枚でも更新できるように・・・がんばります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
