091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


珠里たんの受難

暫く出番がなかった珠里たん。

お世話係が珠里たんの行動で怪訝に思う事が出てきたのは4月の半ば位でした。
珠里たんにしては、良く鳴くのです。
酷い時はお世話係が部屋を出た途端、鳴きだして・・・・・

でも、お世話係は珠里たんの今までを知っているわけではなく、ケージから出たくて鳴いているのかな?と思っていました。
なので、ごめんね~、もう少しの我慢だよ、と伝えていたのです。
その時は、まだウィルスチェック前でフリーには出来なかったので・・・・・


P5220803.jpg
デカ目の珠里たん(*^^*)


ウィルスチェックも血液検査も無事クリアし、病院ダメージも若干回復したかな?という5月頭。
ケージの扉を開けて、お外に出るように促しました。
最初、あかりんが出ていくか、と思っていたのですが、意外に珠里たんが最初にケージ脱出。
ず~っと鳴いていたのは、やっぱりフリーになりたかったのね~、とのんきに思っていたのです。

珠里たんの異常に気が付いたのは5月7日前後。
ナデナデした時に頭の後ろ、首の手前あたりにハゲを感じたのです。
でも、引っ込み思案の珠里たんは、見せてくれません。
触った感じで化膿している可能性もなさそうで、う~ん?と悩むお世話係の目の前で!!

何と、同室の男の子(去勢済み)とマウントを始めて!!(≡д≡) ガーン
男の子に首筋を噛ませているんです!!

えっと~(-_-;)
確か珠里たんは避妊済みですよね~~
あれだけ噛んでいれば、ハゲますわな(-o-;

各方面に色々確認し、経験豊かな猫師匠達に相談し、珠里たんには一度ケージにお戻り頂き・・・・
避妊済みであっても、発情行動が起こる場合もあるし、様子見をすることに。

1週間近くケージ生活をし、落ち着いてきたところで再度フリーに。

そうしたら、発情行動再開!!
珠里たんは、まだまだニンゲンが怖い為、普通だったら大胆な行動はとらないはずなのですが、
お世話係の目の前で、鳴く、転がる、男の子をマウントに誘うの繰り返しでした。


P5210768.jpg
  しゅりの彼氏だよ~~!!

珠里たん、それは時期的な気の迷いの可能性が高いよ(-o-;


こりゃ、ダメだ!!という訳で、再度、ケージインしてもらい、病院で検査することに。
血液検査によるホルモンの値の検査と、万が一の可能性を考えエコー検査をしてもらいました。

猫さんの場合、避妊手術が成功した場合も、さまざまな理由で発情行動が残る場合もあるみたいですね。
結論から言うと、ホルモンの値は正常値内にありました。
エコーでも、それと断言出来るような映像は見つかりませんでした。


現在の珠里たんはすっかり落ち着いてしまったようで、最初にウチに来たときと同じように引っ込み思案に戻っております。
今後の予定としては、近々に発情兆候がまた来るようでしたら、ピーク時に再度検査(前回はちとピークを下がっての検査ではあったので)、発情兆候がなければ様子見にすることにしました。

頭の中でちょっと思い出してしまっただけだといいんだけどな~。
お爪の怪我といい、今回の騒動といい、珠里たんのニャン生前半はちと受難続き。
中盤後半は、そんな事も忘れられるくらいの幸せ生活を満喫出来るといいな~~

P5220810.jpg

やっぱり可愛い~~!!(*^o^*)




スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

はなうたにゃん太

Author:はなうたにゃん太
父ちゃん、にゃんず10匹+わんこ1匹とどたばたな毎日を過ごしています。関東在住。
毎日、写真1枚でも更新できるように・・・がんばります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
