091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2013年10月



パタパタと

またまた間があいてしまいました(^^;)

その後ぽん太ですが、輸血やお注射の効果もなく
一週間後の血液検査は散々でした。
ぽん太は少し元気そうな様子だったので、先生もがっかり。
『この結果ではこれ以上の治療も負担になる。
治療も検査もしないことも選択の一つです。』
そう言われ、私も同じ気持ちでした。
もう、ゆるゆると苦痛なく過ごさせよう。そう決めました。

10-22IMG_2990.jpg
低空飛行ではあるけど、今の状態を落とさないようにお薬だけは飲んでいます。
そして、ぽん太はなぜかご機嫌さんで過ごせています。
たくさん動いたり、泣いたりはほとんどしないけど、ごはんはしっかり食べられています。

すっかり痩せてしまい、いつまでこのまま過ごせるかわかりませんが、
好きな物を食べて、ゆるゆるとのんびり過ごして欲しいです。

そして
すっかりお兄さんのお顔になったもんちゃんも
10-31IMG_2995.jpg

毎日新しいいたずらを発掘中の市松も
10-31IMG_3001.jpg

人にも兄ちゃんズにも甘えまくりの更紗ちゃんも
10-31IMG_3004.jpg

変わらず元気に過ごしています。

少し落ち着くまで更新もゆっくりになると思いますが、
キジーズは引き続き家族を募集中です!

“いい子でずっと待ってます!”の
紋次郎・市松・更紗は優しいご家族を募集中です!

お問い合わせはedokame1243★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)まで。


お友達のMARUさんが素敵な募集ページを作ってくれました。
こちらもぜひご覧下さいね。
kijisbana.gif



みんなも続くぞ〜〜!
お友達黒豆ママさん保護のあさがおちゃんも里親さん募集中です
banner00.gif

お友達MARUさん保護のチャーチャくんも里親さん募集中です
charchasos.gif

お友達すいかさん保護の源さん・つよぽんも里親さん募集中です
http://nyanzu.ikidane.com/suikasos/suikasos.html suikasosbana.gif








テーマ:里親募集
ジャンル:ペット

ぽん太その後

その後のぽん太ですが

外部に出していた検査の結果『慢性リンパ球性白血病』と診断されました。
この結果を受け間違いないだろうということで、予定していた追加の検査も取りやめました。
犬のリンパ球性白血病はそれ自体発生頻度はごく少なく、なおかつ10歳前後で発生することが多く、
無症状の子が多いそうです。先生も初めて会ったと言ってました。

血液検査も悪いながら現状を維持していたのですが、ここに来て数値は下がり
骨髄が機能していない(骨髄ろう)状態だそうです。
体重も減り続けています。

救いは、寝てばかりではあるけれど呼吸が苦しそうとか、嘔吐などがないこと。
ごはんもそれなりに食べ、お薬もきちんと飲めています。
積極的に抗がん剤などの方法もありますが、貧血の状態が悪いので負担も大きいそうです。
このまま、穏やかなまま過ごせるようフォローする事が一番いいのかもしれません。

日曜日、主治医とそんな事や今後の事を話しをしてきました。
その中で、腫瘍の治療などには使われるそうですが、慢性の白血病の子には使ったことないという
ひとつの注射のお話しもされました。(薬剤の名前覚えきれませんでした)
その時はムリな治療はしないということで帰って来たのですが、
いろいろ思うこと考えることもあり、家族に相談の上その注射を試してみることにしました。

今のぽん太の状態ではどのような負担が掛るかわかりません。
逆に苦痛を与えるだけになってしまうかも。

自分ちの子に、まして弱っている子に負担を負わせるような選択をして
ゆるゆる過ごさせてあげればいいのに、ひどい、本当に酷い飼い主だと思います。

結果、何も得られないかもしれません。
でもやってみなければ分からないこと。
大げさかもしれませんがほんのわずかでも何か結果を残す事が出来たとしたら
これから先、同じ病気で苦しむ子の何かの役に立つことができるとしたら。

主治医もリスクなどを考えると躊躇ってはいましたが了承してくれました。

10-22IMG_2990.jpg
ぽん太にもそうお話しして『がんばろうね!』と伝えました。


少しでもいい状態でできるよう輸血後、細心の注意を払って処置して下さっています。
(輸血の為の血液を病院に登録して下さってる供血犬さんからいただきます。ありがとうございます。)

今、これを書いている間も病院からの連絡はないので、ぽん太も頑張ってくれてると思います。

ぽん太のがんばりに、ほんの細い光でも射し込んでくれますように・・・。




テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

諸々ご報告とお知らせ

台風が接近していますが、みなさま大丈夫でしょうか?
関東に接近する台風としては、10年に1度の勢力・・・だそうで
お外の子達も気になります。皆様もお気をつけ下さいね。

色々ご報告すること・・・

まずは先日も書いたとおり、キジーズの伊織改めイオくん。
10月12日に正式譲渡となりました。

2週間ぶりのイオくんは少しお兄ちゃんになってました。
大きな悪戯もなく、おトイレもお風呂にもついて歩く甘ったれさんだそうです。

10-15IMG_2931.jpg
私の靴、鞄、服とチェックし、少し思い出したかな?

10-15写真7
なんか自慢げなお顔ですね。

今回ご縁がありイオくんを迎えたことで、満ち足りている!と嬉しそうに話して下さいました。
今週末には早速去勢手術の予定を入れて下さってます。

10-15IMG_2943.jpg
イオくん、これからもずっとずっと幸せにね。
里親のNさま、どうぞよろしくお願いします。
次は我が子自慢に花を咲かせましょう!

お次はW家の長男になったあっくん。
10-15IMG_2954.jpg
こんな安心した寝顔を見せてくれています。
そして、あっくんを迎えたのを機に母ちゃんがブログを開設しました〜〜。

『はい、あきくん。』
http://yesakiakinyagonyago.blog.fc2.com
あっくんの毎日が見ていただけます。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

次は知り合いが保護した、里親募集中のカワイ子ちゃんです。
10-15IMG_2912.jpg
仮名ぼぼちゃん。推定8.19生まれの女の子です。

10-15IMG_2970.jpg
臍の緒付きでお外にポツンと落ちていたところを保護され、ここまで元気に育ててもらいました。
とても美人で、ちょっと女の子らしく気の強いお嬢さんです。

ぼぼちゃんにピン!と来た方はメールフォームからか
edokame1243★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)までご連絡ください。


最後に
このブログでは登場回数も少ない我が家唯一の犬のぽん太。
先週に入り、急に食欲・元気がなくなり、足がふらつくようになりました。
初めは夏の疲れかな?と思ったのですが、熱も出てきて病院で検査したところ
白血病の疑いがありと診断され、現在入院中です。
連休中だったため、本日より詳しい検査を外注に出してもらっています。

ステロイドと点滴で少しはごはんも口にしているそうですが、
14歳という年齢と現在の状態では積極的な治療もリスクが大きいそうです。

これからのことは詳しい検査の結果が出てからですし、予後も現段階ではわかりませんが、
長く入院する状態も苦痛を伴う治療も考えていませんし、主治医も同じ考えです。
生活の質を保ちつつ、穏やかにゆるりと過ごせることを望んでいます。

10-15IMG_2976.jpg
血液検査の結果は横ばいですが、家で長く過ごさせてあげたいので今夜は一度退院する予定です。

少しでも楽に過ごせるように、ぽん太を応援していただけると嬉しいです。



“ぽん太おじちゃん頑張れ!”の
紋次郎・市松・更紗は優しいご家族を募集中です!

お問い合わせはedokame1243★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)まで。


お友達のMARUさんが素敵な募集ページを作ってくれました。
こちらもぜひご覧下さいね。
kijisbana.gif



みんなも続くぞ〜〜!
お友達黒豆ママさん保護のあさがおちゃんも里親さん募集中です
banner00.gif

お友達MARUさん保護のチャーチャくんも里親さん募集中です
charchasos.gif

お友達すいかさん保護の源さん・つよぽんも里親さん募集中です
http://nyanzu.ikidane.com/suikasos/suikasos.html suikasosbana.gif






テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

イオくん通信

先日、うちの子宣言頂いたイオくん。
土曜日に正式譲渡に行って来ます。

10-10DSC03592.jpg
眺めのいいタワー。少しお兄ちゃんになったかな?

こまめに様子を知らせて頂き、お写真も送ってくださって
少しずつリラックスし、お留守番も出来ているようで安心しています。

10-10DSC03523.jpg
お届けした日、私が帰った後。
急に不安になったようでバスルームのバスタブの中で
トイレ以外はじっとしていたそうです。

10-10DSC03554.jpg
その後、里親様が抱っこしてお昼寝してくれて緊張も解けたようです。

10-10DSC03564.jpg
タワーも独り占め〜〜

10-10DSC03629.jpg
イオくんお得意のへそ天。もうすっかり馴染んでますね(^^)

10-10DSC03634.jpg
お膝大好き、甘ったれなイオくん。
トイレに行けばついてきて水が流れるさまを観察し、
お風呂に入っていればバスタブまで乗ってきて待っている
好奇心旺盛なようすに里親様も驚かれていました。

お届けして2週間ですが、もう忘れてるかなぁ〜。
少しお兄さんになってるでしょうね。会うのが楽しみです♪



〜お知らせ〜

ウチの子達も毎年参加しています!
可愛いにゃんこがたくさんです。

2014年PGD&にゃんこカレンダー絶賛発売中!

middle_1380600681.jpg

middle_1380600646.jpg

収益金は、色々な所でで猫達への保護活動等をされている方に送られます。

ご購入はこちらから!
福来。ちゃん工房
http://fukichan.cart.fc2.com



“最近出番が少ないです(汗)”の
紋次郎・市松・更紗は優しいご家族を募集中です!

お問い合わせはedokame1243★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)まで。


お友達のMARUさんが素敵な募集ページを作ってくれました。
こちらもぜひご覧下さいね。
kijisbana.gif



みんなも続くぞ〜〜!
お友達黒豆ママさん保護のあさがおちゃんも里親さん募集中です
banner00.gif

お友達MARUさん保護のチャーチャくんも里親さん募集中です
charchasos.gif

お友達すいかさん保護の源さん・つよぽんも里親さん募集中です
http://nyanzu.ikidane.com/suikasos/suikasos.html suikasosbana.gif







テーマ:里親募集
ジャンル:ペット

あっくんの旅立ち

5日土曜日、あっくんの旅立ちでした。

私と言えば、なんか前の晩から変にキンチョーしているような
今までのことがたくさん思い出されて、変にそっけなくしてしまったり。
あっくんは、わっかているようないないような・・・
そんなで当日は生憎の雨模様でしたが、無事にお引っ越し済みました。

再び家でお預かりする時に一緒に持ってきたトイレも
我が家恒例の旅立ちグッズも
忘れちゃいけないネズミくんも持って
7-7IMG_0833.jpg
仔猫の時からお気に入りのネズミくん。
これからもずっと一緒です。

・・・私、嬉しすぎたのか写真全然撮ってない(>_<)
ですが、イオくん同様あっくんだけの物をたくさん揃え、脱走対策もして下さってました。
ベッド、フリース、ペットヒーターと寒さ対策もバッチリです!
お名前は今まで通り、朗(アキ)であっくんです。

あっくんですが、私と離れた後しばらくカーテンの裏に籠城してたそうです。
10-7IMG_2902.jpg
しっぽ、わかりますか?

しばらく、探検→籠城→探検を繰り返していたようです。
父ちゃんも母ちゃんも心配で心配で、何度も連絡頂きました。

ですが、さすがあっくん。
夜には納得したようで、甘えたり、手のひらからカリカリを食べたり。
深夜には1階から3階まで階段を全力で何往復もしたり
ご家族に『遊ぼう♪』と顔にねこパンチやおしゃべりしていたそうです。

10-7IMG_2908.jpg
甘えん坊でしたが、更に甘えたさんになっているようです。

10-7IMG_2907.jpg
『父ちゃんのお膝、だ〜い好き』
あっくん、タレタレですね(^^;)

夕べからはお布団で一緒に寝てるそうで、母ちゃん超幸せとメールを頂いてます。

10-7IMG_2881.jpg
あっくん、おめでとう!本当によかったね。
甘えん坊で、お膝が大好きで。でもウチではきっとあっくんなりに遠慮もしてたよね。
これからはいっつも母ちゃんといっしょだから、思う存分甘えて
たくさんたくさん大切にしてもらえるよ。
だからあっくんも、ガブガブはほどほどにね。
健康で少しでも長生きしてね、父ちゃんと母ちゃんとお姉ちゃんと
楽しく暮らしていくんだよ。
そんで、そんで、もう戻ってくんなよーーー!

やんちゃで甘ったれなあっくんですが、W家のみなさん
どうぞよろしくお願いします。

小さな頃から見守り、応援して下さったみなさん
あっくん幸せになります。ありがとうございました。


10-7IMG_2905.jpg
こちらもタレまくってるイオくん(汗)
トライアル期間中ですが、早々にウチの子宣言いただきました〜!
週末に正式譲渡に行って来ます。
また、様子もお知らせします!


〜お知らせ〜

ウチの子達も毎年参加しています!
可愛いにゃんこがたくさんです。

2014年PGD&にゃんこカレンダー絶賛発売中!

middle_1380600681.jpg

middle_1380600646.jpg

収益金は、色々な所でで猫達への保護活動等をされている方に送られます。

ご購入はこちらから!
福来。ちゃん工房
http://fukichan.cart.fc2.com

私も注文しなきゃ−。よろしくお願いします。



“スイッチ入れ直すよ!”の
紋次郎・市松・更紗は優しいご家族を募集中です!

お問い合わせはedokame1243★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)まで。


お友達のMARUさんが素敵な募集ページを作ってくれました。
こちらもぜひご覧下さいね。
kijisbana.gif



みんなも続くぞ〜〜!
お友達黒豆ママさん保護のあさがおちゃんも里親さん募集中です
banner00.gif

お友達MARUさん保護のチャーチャくんも里親さん募集中です
charchasos.gif

お友達すいかさん保護の源さん・つよぽんも里親さん募集中です
http://nyanzu.ikidane.com/suikasos/suikasos.html suikasosbana.gif






テーマ:里親募集
ジャンル:ペット

更紗ちゃん、避妊手術・・・その後

更紗ちゃんの避妊手術は無事に終わり、昨日退院しました。
ご心配頂いたみなさん、ありがとうございました。

手術の日、夜に面会に行きました。
入院室に入る前から大っきな鳴き声が・・・(^^;)

10-4IMG_2846.jpg
『出ちなさいよ〜〜
更紗ちゃん、固まることもなく絶叫しておりました。
珍しく入院は更紗ちゃんだけで、他の子に迷惑をおかけしないでよかった
まぁ、よく鳴いて先生や看護師さん達に話しかけ、常にゴロゴロだったそうです。

翌朝のごはんも完食したそうで、元気に帰ってきました。10-4IMG_2863.jpg
『大変な目にあいまちたよ』

10-4IMG_2866.jpg
もんちゃんからは、頑張ったね!のよしよしをしてもらいました。

更紗ちゃん、よくがんばりました!
食欲もあり、お薬もちゃんと飲んでくれています。
10-4IMG_2877.jpg
お洋服も少しの間だからね。先生もなるべく安静にって言ってたよ。

その頃、この方は
10-4IMG_2835.jpg
『高いど〜〜!』
市松はまたそんな所に乗ってドヤ顔ですか。あっくんまで・・・


さてさて、明日はいよいよあっくんの旅立ちです。
いろんな準備も整え、いまご家族が集まるとあっくんの話しばかりで
みなさんで心待ちにしてくれているそうです。

あっくんも2日に病院で健康チェックも済み、体重は4.9kgでした
10-4IMG_2766.jpg
あっくん、いよいよですよ。ドキドキするね〜(^^)
今日は一緒に寝ようね〜。



“大人の階段登り始めたよ”の
紋次郎・市松・更紗は優しいご家族を募集中です!

お問い合わせはedokame1243★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)まで。


お友達のMARUさんが素敵な募集ページを作ってくれました。
こちらもぜひご覧下さいね。
kijisbana.gif



みんなも続くぞ〜〜!
お友達黒豆ママさん保護のあさがおちゃんも里親さん募集中です
banner00.gif

お友達MARUさん保護のチャーチャくんも里親さん募集中です
charchasos.gif

お友達すいかさん保護の源さん・つよぽんも里親さん募集中です
http://nyanzu.ikidane.com/suikasos/suikasos.html suikasosbana.gif





テーマ:里親募集
ジャンル:ペット

更紗ちゃんの避妊手術

今日、更紗ちゃんは避妊手術のため入院しました。

時期的に少し早いかもしれませんが、最近みんなにおちり嗅がれてるし(汗)
紋次郎と市松も去勢手術はまだだし、日中留守の我が家で何かあってからでは大変。
初めての発情前に手術するメリットも考え、サクッと済ませることに。

夕べからの絶食で、お腹が空いてご機嫌ナナメ&私の手をガブガブ〜。
お手々はごはんじゃないのよ〜(^^;)

診察室でも・・・
10-2IMG_2844.jpg
『ごはん〜』

10-2IMG_2845.jpg
『ごはんはどこ〜

手術ですが、昼過ぎに病院から連絡があり無事終了したそうです!
何度経験しても、待ってる間は緊張します。

10-2IMG_1371.jpg
こんなにチビチビさんだったのにね。
お姉さんになっちゃうのね。

仕事終わりに面会に行って来ます。
元気な様子をまたお知らせしますね。

10-2IMG_2842.jpg
更紗ちゃん、がんばったね!
今日はお泊まりだけど、美味しいごはん持っていくからね〜〜(^^)/


“それでもまだまだお子ちゃま”の
紋次郎・市松・更紗は優しいご家族を募集中です!


お問い合わせはedokame1243★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)まで。


お友達のMARUさんが素敵な募集ページを作ってくれました。
こちらもぜひご覧下さいね。
kijisbana.gif



「笑い顔くるる」くんは保護主さんのお家の子になりました!
おめでとう!!

1371208213.jpg



みんなも続くぞ〜〜!
お友達黒豆ママさん保護のあさがおちゃんも里親さん募集中です
banner00.gif

お友達MARUさん保護のチャーチャくんも里親さん募集中です
charchasos.gif

お友達すいかさん保護の源さん・つよぽんも里親さん募集中です
http://nyanzu.ikidane.com/suikasos/suikasos.html suikasosbana.gif






テーマ:里親募集
ジャンル:ペット

プロフィール

はなうたにゃん太

Author:はなうたにゃん太
父ちゃん、にゃんず10匹+わんこ1匹とどたばたな毎日を過ごしています。関東在住。
毎日、写真1枚でも更新できるように・・・がんばります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
