0812345678910111213141516171819202122232425262728293010



お久しぶりです(^^;

すっかり更新が滞っています。
そんなブログでも毎日見に来てくださる方がいて、嬉しく申し訳なく思っています。

現在、中々更新まで出来ずお休み状態ですが、インスタグラムは更新しています。

仔猫シーズンも続いており、募集中の可愛い子達もおります。
こちらにも遊びに来ていただけると嬉しいです(*^ω^*)

日常はInstagramにアップしています。
https://www.instagram.com/chi_nyan66/

あかりんとしゅりも何度かお問い合わせは頂きましたが
残念ながらご縁に居たっておりません。

随分人慣れも進み、あかりんはなでなでが日課になってきたそうです。
そんなあかりんとしゅりの日常は預かりGOちゃんのInstagramにアップしています。
https://www.instagram.com/kerikerinya/

GOちゃんの所にはあかりん・しゅり以外にも、可愛い大人猫たちが素敵なご縁を待っています!
ぜひぜひ覗いてみてくださいね♡



♪里親希望に関して♪
主な募集要項は以下です。

☆お名前のないお問い合わせには返信できませんのでご注意ください。
「猫ください」「まだ猫いますか」「里親になりたい」などしか書かれていないものには
 お返事しかねますのでご了承下さい。

☆こちらからアンケートを送らせていただきますので、ご記入のうえ、ご返信をお願いいたします。
 当方日中は仕事をしているため、ご連絡が遅くなる場合もございます。
 48時間以内にはお返事をさせて頂きますが、万一届かない場合は恐れ入りますが再度ご連絡ください。
 メールのお返事が3日以上届かない場合はキャンセルと判断させていただきます。

☆その後メールまたは電話にて詳しくお話しを進めさせていただき、お見合いに進ませていただきます。

☆自宅訪問に関してですが、正式譲渡までに基本3回の訪問をお願いしています。
・お見合い時/ プライバシーには十分配慮させて頂きますが、脱走防止などのためにも
 特に脱走が心配な窓、玄関、飼養環境(全てのお部屋というわけではなく主に猫が過ごすお部屋)
 は見せていただければと思っています。
・トライアル開始時
・正式譲渡時
の3回です。
お見合いは当方でも可能ですが、その際は必要に応じてお宅の事前訪問をお願いしています。

☆医療費の一部ご負担をお願いしております。
(内訳:3種混合ワクチン、ウイルス検査(猫エイズ・猫白血病)、血液検査など、
 及び飼養費の一部として)

☆譲渡後も時々で構いませんので近況報告をお願いしています。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。
下記メールアドレスでもお問い合わせいただけます。
edokame1243★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)


またブログの更新も出来るように頑張りたいと思います。
よろしくお願いします♪♪




珠里ちゃん・明里ちゃん募集記事(トップ固定)

≪東京都足立区34匹レスキューの猫たち≫
珠里ちゃん・明里ちゃんがずっとの家族を探しています。



珠里ちゃん
P4212010.jpg
怖がりさんだけど、とっても綺麗な白三毛さん。
お名前クリックで募集記事にとびます(#^_^#)


明里ちゃん
P4020900.jpg
まん丸お目目のお茶目な縞三毛さん。
お名前クリックで募集記事にとびます(#^_^#)


2にゃんの日々の様子はこちらまで: 珠里&明里@家族募集中(預かりGoちゃん日誌)

頑張ってきた2にゃんにとびっきりのご縁がありますように!!
お問合せお待ちしています(#^_^#)

コトの顛末

またまた、時間が開いてしまいました(ーー;)

え~、FBの方ではすでにご報告済みですが、にゃん太師匠家にショートステイ中の珠里たん。
無事手術を終えています。ばんざーい!!なんですが・・・ねぇ

実は預かりGo、猫飼いとしては、まだまだひよっこでして、知らないコトが沢山あります。
で、未経験の事として、未避妊の妙齢のお嬢様との生活があったのです。

珠里たんをお預かりして暫くしてから、どうしても違和感を感じ、にゃん太師匠を通じて、
何回か珠里たんの避妊手術の有無を確認してもらってました。


P6031225.jpg


珠里たんの発情行動がはっきりしてからは、間に入って下さっているMさんを通して病院や手術の時期、
方法まで確認をしてもらっていました。
それでも、手術済みと言うことだったので、その後は自分で調べたり、経験豊かな猫師匠たちに色々聞いたり・・・・・


結果、
①万一卵巣のほんの一部の組織(メスに少しだけついた組織でも)が体内に残っても再生する可能性があること。
②本当に稀にですが、いわゆる異所性卵胞というものです。
卵胞はまさに卵細胞を含んだ袋で、それが沢山集まっている臓器が卵巣です。
字のごとく(通常と)異なる場所に卵胞がある状態です。
(卵胞が発達し、ホルモンを分泌しだすのが発情です。
活動中の卵胞は肉眼でわかりますが、それ以外の卵胞(のもと)はわからないそうです。)
③発情行動を記憶で繰り返す子もいる
等々。

血液検査でホルモンの値を調べるとある程度の事がわかる、と言うことで、
怖がりの珠里たんに検査を頑張ってもらいました。


ぐるぐる考え、相談し、このまま発情状態を放置することはあまりに可哀想だし、
幸い大きな手術になったとしても、心から信頼できるにゃん太師匠かかりつけの先生に執刀をお願い出来る事もあり、そちらで開腹しての確認をお願いすることに。


残された卵巣の細胞は目に見えない位小さい場合もあり、最悪の場合は腸をとりだして探したとしても、それでも見つからない場合もあるそうです。
今回の場合、考えられる最悪の結果は、大手術でも見つからず、発情行動がこのまま続いてしまうことでした。


P5180572.jpg
ニャンモックの上でぶ~たれる珠里たん(笑)
この頃は発情行動がはっきり始まっていて、ほおがこけてる? なあ~(笑)


手術日、みんなが落ち着かず、無事の手術終了を祈る中・・・・

届いた、第一報は・・・・・

無事、手術終わりました。珠里ちゃん、未避妊でした・・・・・・


・・・・・・・・・・・・!Σ(▼□▼メ)
あんですって~~~~~!!!

そんなん、発情してあたりまえじゃんか~~~~~!!!!


はい、全部まるまる綺麗に残っていました。
なかなか見つからない場合に備え、先生2人かかりで万全を期して下さったのに・・・・
ふつ~の避妊手術・・・・(-。-;)


あまりに緊張して待っていたもので、最初は大喜びしたのですが(笑)
だって珠里たんにとっては一番負担の少ない手術で済んだんですもの(*´∇`*)

でも、最初から未避妊だと分かっていれば、もっと珠里の負担は減らせてあげれたなあ、と思うと複雑です。
女の子の場合、未避妊かどうか確認する術は本当に限られていて。
今回2つの病院で検査をしましたが、結果は開腹しなければ分かりませんでした。

今回の場合も手術のリスクをとらなければ、珠里たんはずっと未避妊のまま、発情行動に苦しむところでした。



P5230864.jpg


珠里たん、傷口の消毒と回復の確認のため、後2回程通院し、経過良好であれば、Go家に帰ってきます。
食べても、食べた分身にならず、ずっと不思議だったけど、これでふくふくに太れるね~♪
ふっくらツヤツヤ猫さんになって、怖がりの珠里たんをそのまま受け入れてくれる家族を見つけて、お嫁入りして、幸せな猫生を歩もうね~~。

元気に帰ってくるのを待ってるよ!珠里たん(*^▽^*)


今回の事ではにゃん太師匠に大変にお世話になりました!!
ありがとうございます(*^。^*)
これからも不肖の弟子をよろしくお願いしますね~♪

あかりん、人馴れ修行強化週間♪

FBではすでにご報告済みですが、珠里たんは、月曜日からにゃん太師匠家にショートステイに出ています。

珠里たん、発情行動が収まらず、にゃん太師匠かかりつけのお医者様とも相談し、明日再手術に臨むコトになりました。
にゃん太師匠家のにゃん様達を何度も救ってきた先生です。こんな心強いコトはありません。
良い子で強い珠里たんですもの。きっと大丈夫です(^_^)

P5140280.jpg
  仕方にゃいから、しゅり、がんばるにゃね・・・・・


そだ、そだ。頑張るんだぞ~~。
帰ってきたら、もうもう、特大甘やかすからね。ちゅ~る、沢山用意して待ってるからね(*^▽^*)



と、いう訳で珠里たんがお出かけし、ちょっと寂しいGo家保護部屋。
幸い、今週は割とウチに居る時間がとれるので、これはチャンス!!とばかりに、あかりん人馴れ修行強化週間を組むことにしました(笑)

あかりん、フリーになって暫くは良かったのですが、最近若干の人馴れ後退が見られ・・・・(ーー;)

P6011162.jpg
  あかりはここからで出ましぇんよ~~


お~い(≡д≡)

あかりん!!人馴れ練習するどっ!!

P5271021.jpg
  へ~、それは美味しいでしゅか??



・・・・・・ある意味、美味しいともいえるかも、うん。。。。。。
だって、おやつ貢ぐもんね~(笑)

P5270992.jpg
   美味しいにゃら、協力は惜しみしぇんよ~~



あ、そう~( ̄m ̄* )ムフッ♪
だったら、こっちおいで~。こっち入って~~~♪
あかりん、まだ捕まえてどうこうは無理っ子さんなので、じゃらしを使いケージへ誘導。
昨日からケージに入って貰っています。


珠里もそうだったんですが、あかりんもフリーって緊張して過ごしているんですね。
特に騒ぐこともなく、ケージ内でめっちゃ寛いでいらっしゃいます(*^▽^*)

P5260985.jpg
   ほら、にゃでていいでしゅよ~~♪


安心すると、こんなに無防備になるんですよね~(*´∇`*)

P5271055.jpg
   ふう~~、極楽でしゅ~~


たまらんっ!!!( ̄~ ̄;)

あかりんがケージを嫌がらなければ、取りあえず1週間位はケージで慣れてもらおうかな、と思ってます。
目標は可愛く鳴けるようになること!!(笑)

あかりん、フリーの時、ご飯やちゅ~るを持っていくと催促で鳴くようになってたのですが、その鳴き方がどう聞いても威嚇鳴きなんです~(笑)
ケージ内で過ごすコトで、ちょっとでも葛藤が収まるといいな~

あ、もちろん、ケージやだ~!!って言いだしたら、フリーに戻すつもりです。
猫様には甘々なシトなので(笑)
なので、ウチの人馴れは時間が少々かかるのよね(ーー;)


明日の珠里の手術、無事に済みますように!!
皆さまも応援して頂けたら幸いです(*^^*)

珠里たんのお食事事情

ビビりん坊で固まってしまって、最初は手が触れるとがたがた震えていた珠里たん。

移動当初はひとっことも鳴けなくて、まさか声帯除去されてるんじゃないよね?って位、喉から変な音しか出なかった子。
今はちゃんとシャー!も言えるし(笑)
可愛い高い声で呼び鳴きも出来ます\(o⌒∇⌒o)/

そんな珠里たん。ひとつ困った事が。
それは食欲が安定しないこと。

タイミング悪く、安定してくると通院しなきゃいけなかったり、むらむらホルモンのいたずらが始まったり(ーー;)

P5160448.jpg
  しゅりも頑張ってるんにゃよ・・・・・


うんうん、知ってる。珠里たん、頑張ってるもんね(*^_^*)

でも、珠里たん、やっぱりまだまだ細っこい。だから安定して食べて欲しくて色々頑張ってみた(笑)


P5220826.jpg

またたびキッカー大好きっ子(*^▽^*)


挑戦してみたドライは、シーバ、銀のスプーン、モンプチ、懐石、クリスピーキッスに猫福まで(笑)
食べなくはないのですが、なかなか安定しない食べっぷり・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ならば、プレミアム系は?
とばかりに、アニモンダ、アルモネイチャー、プロネイチャー、フォルツア、果てはカナガン(笑)
見事にほぼ全滅~~~
まあ、我が家のドライオンリーっ子のローテご飯を探してたし、いいタイミングでしたさ(-"-;A ...

と、さんざん試した結果、一番安定して食べてくれるのは、Go宅レギュラーめし、ドクターズダイエットでした。(;-_-) =3 フゥ
だったら、最初から食べて~~!!なんて口が裂けても思いませんとも!!!(笑)


P5220830.jpg
   レディのお手入れは覗いてはダメでしゅっ!!



後は鶏肉を半生に湯がいて、湯がいたお湯をスープにお肉を頂くのがお気に入り(*´∇`*)
そしてちゅ~るは大好きっ子!!

でも、毎日ちゅ~るや鶏肉だけって訳にはいかないもんね~。


P5220836.jpg
   おばしゃんのけち~~!!


ケチじゃないの~~!!ってなんてお顔(笑)

後は腸を刺激するために、乳酸菌に行こうか消化酵素に行こうか悩んで、現在プライムケイズをウエットに混ぜて食し中。このパターンに落ちついてから、食欲が安定してきましたよ~♪
あ、ちなみにGo宅ご飯パターンは朝・カリカリ、昼夜はカリカリとウエットのハーフハーフです(*^m^*)

P5050055.jpg
  最近、ご飯が美味しいにゃ~♪


うんうん。良く食べるようになってきたもんね~(*^▽^*)
このまま、安定してきてくれると嬉しいんだけどな~~。

むらむらのいたずらが大人しくしててくれるといいね。


あ、相棒の明里ちゃんコト、あかりんは、ウエットよりはドライを好む傾向はあれど、何でも食べるとっても良い子(*^^*)

フリーツンデレ、パンチャーだけど何でも食べるあかりんと。
ビビり固まり、撫で放題だけど偏食家のしゅりたんと。
さて、あなた様のお好みはどっち???(笑)

ちなみに、Goは・・・・・・・
ツンデレ娘が、目をつぶって撫でさせてくれた時は至福だし、偏食娘がご飯を完食してくれたらサイコーだし!!
・・・・・・・選べません (≡д≡) ガーン  (笑)

プロフィール

はなうたにゃん太

Author:はなうたにゃん太
父ちゃん、にゃんず10匹+わんこ1匹とどたばたな毎日を過ごしています。関東在住。
毎日、写真1枚でも更新できるように・・・がんばります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
